7/18

(THU)

東広島のコーヒー専門店探訪「ShiRuShi COFFEE(しるしコーヒー)」

  • 2023/07/04
東広島のコーヒー専門店

FM東広島 吉岡直子のショッピングナビゲーター! 楽しくハッピーな『買い物』へご案内いたしま〜す♪

今週は、東広島のコーヒー専門店探訪。東広島市八本松町飯田の「ShiRuShi COFFEE(しるしコーヒー)」をご紹介します‼※価格は税込み

目次

目次

 

coffeeしるし_店頭写真
ShiRuShi COFFEE(しるしコーヒー)

生活に寄り添えるコーヒーを研究

 オーナーの大西康弘さんが空き店舗を改装して今年の5月25日にオープン。
 サラリーマン時代からコーヒー店へ通い続け、自分の店を持ちたいとコロナ禍直前に脱サラ。先が見えない時期はコーヒー修行に集中。少しずつ準備を始め、今は自ら店に立つ。
 「生活のシーンをしるす、生活に寄り添えるコーヒーを目指したい」と大西さん。お客さんの声を聞きながらまだまだ進化。近々ネット販売もスタート予定。

coffeeしるし_店内写真俯瞰

まろやかな味わいが好評

coffeeしるし_ドリップコーヒー
グアテマラオリエンテ 100㌘ 650円

 中深煎(い)り。しっかりとコクがあるのにまろやか。刺激が少なく、女性に人気。

喫茶ができる焙煎(ばいせん)所

coffeeしるし_焙煎機引き
直火焙煎機
coffeeしるし_ベンチ
coffeeしるし_ドリップ深煎りブレンド

 店内の一角に焙煎機。タイミングによっては焙煎しているところが近くで見ることができるかも。そして反対側にはベンチ。ホットコーヒーは好きな豆が選べる。イートインの場合は波佐見焼のマグカップでどうぞ。

自慢の漆喰(しっくい)壁

coffeeしるし_漆喰と瓶詰コーヒー豆
coffeeしるし_オーナードリップ写真
オーナーの大西康弘さん

 湿度や温度管理が大切な豆の品質を守るため、店内のいたるところに湿度・温度計を設置。壁は調湿作用のある漆喰に。焙煎機から万が一火が出た!というときも漆喰は燃え広がりにくいのだとか。
 店内は無垢(むく)の床に漆喰の壁でおしゃれな空間。

SHOP INFORMATION

ShiRuShi COFFEE(しるしコーヒー)

東広島市八本松町飯田744-7
営業時間 11:00~17:00
不定休 詳細は店頭・Instagramの営業日カレンダーをご確認ください

MENU

 
 10種類 100㌘ 650円~
 お好きな豆を100㌘単位で購入。

テイクアウト
 ホットコーヒー 350円
 アイスコーヒー 400円
 ※店頭の豆から選べる

関連する人気記事

新着記事