河内小学校PTA子供会が、2017年度のアルミ缶一般回収協力者表彰優秀賞を受賞した。アルミ缶リサイクル協会が、アルミ缶回収活動の普及を目的に、優秀な回収・活動実績を上げた団体を表彰している。同小で行われた表彰式で松原恵美子PTA会長は、同協会の小林裕部長から感謝状を受け取った。
同小は、環境教育の一環で40年以上前から、資源回収に取り組んできた。保護者たちは、年3回、52カ所の資源回収場所からアルミ缶や段ボールなどを収集。回収日以外でも住民が持参できるように、学校の裏口にアルミ缶の回収かごを設置し、積極的に収集に取り組んできた。16年1月〜17年10月で計1490㌔のアルミ缶を回収した。
松原PTA会長は「地域で協力して、取り組んでいる。皆さんの協力がありがたい」と喜んでいた。広島県では、他に2団体が表彰された。
(石田)
















