12/5

(FRI)

【街角リポート】英語を話すのが楽しくなる「英会話カフェ SweetieS」へ行ってきました!(東広島市八本松町原)

  • 2025/09/10

FM東広島 たちまちブランチ 毎週金曜日10時台のコーナー 街角リポート リポーターの平野朋美です。9月5日(金)は、英語でのコミュニケーションが楽しくなる、「英会話カフェSweetieS」へ行ってきました!

目次

目次

 

English Communication Cafe SweetieS(英会話カフェ スウィーティーズ)

場所は、東広島市八本松町原9464。田園風景が広がるエリアにあります。

周辺にある看板を見逃さないで

SweetieSは、英語で自由に会話できるカフェスタイルの交流スペースです。

店舗は建物の2階

店内は柔らかいナチュラルな木の色合いが、カフェスペース全体をやさしい雰囲気に。席は、テーブル席とカウンター席があり、まさにカフェ。時間がゆっくりと流れているような心地よい空間です。

英会話カフェSweetieSってどんなところ?

大人対象の英会話カフェと、英会話レッスンがあります。
SweetieSの英会話カフェは、ネイティブの外国人と英語で会話しながら楽しく交流する、大人向けの交流スペース「英会話カフェ」が開かれています。開催日は、毎週3回(火曜・金曜・土曜)、時間制で各75分。参加費は2,000円です。(対象は大学生以上の方)
※開催時間など詳しくはホームページをチェック!

写真左から生徒のさつきさん(左)、オーナーの藤井仁美さん(中央)、講師のリリーさん(右)

「英会話には興味があるけど、教室に通うのはちょっと勇気が…」
「英語で身近な話をしてみたい」「とにかく話してみたい!」
そんな方にぴったりなのが、SweetieSの英会話カフェ。参加の理由はなんでもOK!
英語でのコミュニケーションの楽しさを、きっと実感できるはずです。

幼児~大人まで年齢や目的に応じたプライベートレッスン

プライベートレッスンの様子

TOEICなどの試験を受ける、英語を使う仕事につきたいなどの目標がある、もっと話したいなど、個人の目的に応じたプライベートレッスンもあります。幼児~大人まで、年齢やレベルに合わせて可能です。日程やレッスン内容などは、気軽に相談してください。
英語が得意じゃなくても大丈夫。まずはちょっとした英語の一言から始めてみませんか?

リポート中継の直前まで、ちょうどマンツーマンのレッスンが行われていました。講師と生徒さんが話している様子はとてもリラックスした雰囲気で、ときに笑い声が聞こえたりと、とても楽しそうでした。 現在大学生のさつきさんは、中学生の頃から通っているそうです。“楽しい”のはもちろんですが、目標に向かって続けてきたというのも本当に素晴らしいことですよね。

英語を話したい人が集まる場所

オーナーの藤井仁美さん

SweetieSのオープンは2003年。「もっと英語を話す場があれば」と今の場所でスタート以来、英語を話したい人が集っています。「オープン当初通っていた学生さんが、就職して現在は海外赴任。帰省の際にSweetieSに遊びに来てくれたんです。」と、オーナーの藤井仁美さん。とても嬉しそうに話してくださいました。

「英語をどんどんしゃべろう!間違っても恥ずかしくない!英語を楽しみながら上達しよう!」と、「とにかく話す」「相手に伝える」ことを大切にしてきたSweetieS、誰かの成長に立ち会えること、笑顔に出会えることが藤井さんの喜びでもあるそうです。

私も、オープン当初しばらく通っていたことがあります。「英語を勉強する」というより、日常の些細な出来事や、自分が話したいことを「どう伝えようか」と考えたりしたことが、とても楽しかったことを思い出しました。久しぶりにまた行ってみたくなりました。英語や外国のことに興味のある方、まずは、気軽に英会話カフェでいろんな国のスタッフさんと交流してみてはいかがでしょうか?

店舗情報

English Communication Cafe SweetieS
(英会話カフェ スウィーティーズ)

東広島市八本松町原9464
080-1913-1400

※営業時間などの詳細はSNSでチェック!
 ホームページ
 インスタグラム

記者の画像

平野 朋美

FM東広島パーソナリティー。整理収納アドバイザー。
ミニマリストを目指して「1日1捨て」3R実践中。

おすすめ記事

新着記事