3/29

(FRI)

東広島市医療保健課KENKOさんに聞く、健康のために今からできること「健康NOW」その2 東広島市の「元気すこやか健診」

  • 2023/06/06

 こんにちは。東広島市医療保健課のKENKOです。「元気すこやか健診の封筒が届いたけど、まだ封を開けていない」という人。健診にはたくさんのメリットがあります。お得な受診券を使って、ぜひ健診を受けてくださいね。

東広島市医療保健課のキャラクター KENKOさん
東広島市医療保健課のキャラクター KENKOさん

東広島市の「元気すこやか健診」
今年はウェブ予約ができて便利!

 元気すこやか健診は、医療機関、または、集団健診会場で受診できます。
 今年は新システムとして、集団健診会場の受診予約や、受診券の再発行がウェブで申し込めるようになり、利便性がアップしました。下のリンクから専用サイトにアクセスして予約。ウェブは24時間、受け付け中です。
 医療機関での健診は、直接、医療機関に連絡して予約してください。

ウェブ申し込みが可能
集団健診の予約
受診券の再発行

元気すこやか健診集団予約

これまで通り集団健診は、ハガキでの手続きもできます。あなたにとって便利な方法で手続きしてくださいね。

元気すこやか健診のメリット

病気の予防や早期発見
 自分自身の健康状態を把握することで、生活習慣病の予防、がんの早期発見・早期治療につながります。

特定健診は無料
 国民健康保険の加入者の「特定健診」は無料。生活習慣病の発生リスクが高い人は、専門家のサポートやアドバイスを受けられます。

がん検診なども受診可
 社会保険の加入者も、職場で受けることができない項目は受診できます。がん検診や節目歯周疾患検診もあるので、受診券をチェック!

詳しい情報は市のホームページをチェック。託児ありの健診日も掲載しています。定期的な健診は、先々の自身の健康のために今からできること。さっそく取り組みましょう!


東広島市 健康福祉部医療保健課 健康支援係
TEL. 082-420-0936
FAX. 082-422-2416

関連する人気記事

新着記事