11/15

(SAT)

今年はリモートで8事業所と面談 福祉の職場対象に求人説明会

  • 2021/02/27
[no_toc]

 

 東広島市内の福祉や介護現場の人材不足が深刻化している中、東広島市社協主催の令和2年度福祉の職場求人説明会が11月30日、西条栄町の東広島芸術文化ホールくららで開かれた。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加法人との面談はオンライン会議システム「Zoom」を活用し、リモートで行われた。


 東広島市内に事業所を置く8福祉施設とハローワーク広島西条、広島県社会福祉協議会がブースを構えた。学生や主婦、シニアなど延べ32人が参加した。

 

 説明会に先立ち、ブースへの案内方法やリモート面談についての説明があった。その後、参加者は希望するブースを訪れ、施設の採用担当者からパソコンを通じてお互いの顔を見ながら、施設の特徴や業務内容、採用計画について説明を受けたり、質問をしたりしていた。

 

 

 参加した西条町寺家の女性(46)は「やりがいのある職場で働きたいので参加した。リモートは初めてだったが緊張しなかった。聞きたいことが聞けて良かった」、定年退職した黒瀬町の女性(61)は「同じ場所で複数の施設と面談ができるのはうれしい。各施設の特徴が聞けて良かった」と話していた。リモート面談で条件が合えば後日、希望する施設へ直接面接に行く。

 

 同説明会は毎年1回開かれており、今回で9回目。

(山北)

 

 


 


🔍最新の東広島ニュース

[su_posts tax_term=”6″ order=”desc”]

おすすめ記事

新着記事