9/25

(SUN)

【東広島の YouTuber】西条町から車やバイクにまつわるものづくりの情報を発信!「くっすんガレージ」

  • 2020/12/23
  • 2021/02/27

くっすんガレージ720x480

 

※クリックしても動画は流れません

 

YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人YouTuber」は新たな職業として注目を集めています。

 

「動画を発信しているのは、都会の人たちでしょ?」と思いがちですが、東広島で活動しているYouTuberもいるのです!

 

東広島デジタルでは、その方々を紹介していきます!😄

 

今回紹介するチャンネルは「くっすんガレージ」!👇

くっすんガレージユーチューブトップ

 

 

東広島市でくっすんガレージというYouTubeチャンネルを運営しているくっすんさんが、車やバイクにまつわるものづくりの情報を発信しています。

 

チャンネル登録者数は、メインチャンネルとサブチャンネルを合わせて19万人!(202012月23日現在)

くっすんガレージ銀の盾

※チャンネル登録者数10万人を突破した証の「銀の盾」があります。

 

今回は、くっすんガレージのメンバー3名である左から横山文洋さん(わいざん)楠一成さん(くっすん)松井康真さん(やすま)にお話を聞きました。🎤

くっすんガレージ3人

(提供写真)

 

 

YouTubeでの活動内容・始めたきっかけ

 

くっすんガレージの動画では、どのような動画をアップロードしていますか。

 

おもに、ものづくりの動画をアップしています。細かくいうと乗り物、さらに細かくすれば車やバイクのジャンルになります。

 

―くっすんガレージのチャンネルを開設した理由、YouTubeを始めたきっかけを教えてください。

 

YouTuberとしての活動は、2018年3月ごろからスタートしました。YouTubeは、自分たちがやりたいことである「電気自動車開発」を実現させるための、ひとつのツールとして活用しています。

 

 

くっすんガレージのメンバー

 

―YouTubeでは、楠さん以外にもいろいろなメンバーが登場しています。どのようなメンバーが集まっているのですか

現在くっすんガレージのメンバーは4人です。メンバーはおもにSNSを通じて知り合いました。
もともとのお知り合いではないんですね!

 

―楠さんはYouTuberとして活動されているのはもちろん、ハンフリー株式会社の社長さんとしてお仕事をされています。会社ではどのような事業を行っているのですか

 

YouTuberも仕事のひとつです。ほかには、乗り物に関する物品販売、ブログやメディア事業、コンサルティング事業も行っています。

 

 

くっすんガレージのチャンネルについて

 

―どれくらいのペースで動画をアップしていますか。

くっすんガレージ撮影1

 

最近は、週34本ペースでアップしています。最近では、ライブ配信もスタートしました。

 

 

―くっすんガレージの視聴者、チャンネル登録者はどのような人が多いのですか。

 

 

視聴者や登録者は90%以上男性です。年代でいうと、30~40代、50代の方がメインですね。

 

 

―YouTubeで情報発信を始めて変わったことはありますか

くっすんガレージ撮影中2

これまで出会えなかった人に出会えるようになりました。YouTubeの影響の大きさを実感しています。

 

 

YouTuberとしての活動

 

―YouTuberとして活動で苦労や大変だったことはありますか。

くっすんガレージ作業

 

YouTubeは、おもしろおかしい動画をアップすればもちろん再生数は伸びる。

 

でも僕たちは好きなことにも加えて、仕事の一環としてYouTubeで動画配信をしているので、「どうすれば再生数が伸びるのか」「どう編集すれば視聴者を惹きつけられるのか」を考えています。

 

くっすんガレージ銀の再生ボタン型電動バイク

銀の再生ボタン型 電動バイク(提供写真)

 

YouTubeはとにかく研究が必要。

やりたいことをアップしているだけでは、再生数は伸びないので常に頭を使って努力しています。

 

あとは、今でこそYouTuberは当たり前の存在になっていますが、僕たちがYouTubeを始めたころは、「企業がYouTubeで動画配信しているなんて」という風潮があったのも、苦労のひとつかもしれませんね。

 

いろいろご苦労があったのですね・・・

 

―YouTubeを続けられるモチベーションを教えてください。

 

やりたいことである「電気自動車をつくる」という目的があるので、YouTubeを頑張れている。

YouTubeをきっかけに、いろいろな人が動画を見てくれて、仕事につながるかもしれない。

これが大きなモチベーションになっています。

くっすんガレージモトコンポ

(提供写真)

 

―それでは最後に、これからYouTuberを目指す方に一言お願いします。

 

子どもたちは、とにかく学校の勉強をしたほうがいいですね。

今トップに位置するYouTuberはみんな努力・研究をしています。

 

大人の方でYouTuberになりたい方は、早めに動画配信を始めたほうがいいです。

ほかの人がやっていることを真似しても、再生数は伸びませんからね。大人もとにかく研究です!

 

 

 

 

くっすんガレージさんありがとうございました!

これからも頑張ってください✨

 

 

くっすんガレージチャンネルはコチラ

 

 

(インタビュー、撮影:Ayumi)

 

 


 

💡最新のニュース

 

チラシ0922-6

【EXST】オープン記念40%OFF【オトクなチラシ】

プレスネット9月22日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介! 今日は2回に分けてご紹介。前半は 「PERSONAL TRAINING GYM EXST」「スイーツマーケット」「栄興産」「ランド・プランニング」 からご紹介。 […]
チラシ0922-5

【スイーツマーケット】最大50%OFF 期間限定スイーツフェア【オトクなチラシ】

プレスネット9月22日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介! 今日は2回に分けてご紹介。後半は 「スイーツマーケット」「広川日石 Dr.Driveセルフ西条インターSS」「タカシン・ホーム 東広島営業所」「トータテ住宅販売 […]
名月を串刺し

名月を串刺し【東広島フォトリポート】

 中秋の名月を、酒のまち西条らしい構図で撮影しようと酒蔵通りへ出掛けました。  れんが煙突のてっぺんに満月が乗る写真が良いと思い、その瞬間を待ちました。  撮影中は気付きませんでしたが、帰宅して写真をチェックしていると、 […]
春祺廊の焼肉

東広島市西条の肉料理 春祺廊で味わう期間限定の辛い焼肉

東広島市西条にある肉料理「春祺廊(SYUNKIROU)」は、上品な雰囲気の店内で、種類豊富なお肉が味わえるお店。辛い食べ物が好きな人にはたまらない焼肉メニューを、期間限定で提供しています。 {toc} 東広島市西条の肉料 […]
やまモン

【13週目/チームfun禁煙東広島】禁煙に挑戦中の今週のやまモン

東広島市が主催する禁煙プロジェクト「チームfun禁煙東広島」。このプロジェクトに参戦中の山本将輝さん(FM東広島パーソナリティー/通称:やまモン)の今週の動きを紹介します。はたして、やまモンは禁煙できるのでしょうか? 早 […]
情クラ_トピックスサムネ

【イベント】パソコン講座受講生募集

パソコン講座受講生募集 ●日時/10月3日(月)~それぞれ開始 ●場所/八本松地域センター(八本松南)     東広島市人権センター(西条吉行東)iti ①初心者講座/毎木曜日、又は金曜日10時~ ②趣味の同好会(中級) […]

【WEBでFM東広島】親子で作ろう!どんぐり工作

2022年9月24日FM東広島で朝放送した広報番組「東広島日和」です。今日は「親子で作ろう!どんぐり工作」についてです。 広報番組「東広島日和」/東広島市提供放送時間:7時54分/11時55分パーソナリティー/吉岡直子
チラシ0922-4

【まごころサポート】新しいサービスを始めました!【オトクなチラシ】

プレスネット9月22日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介! 今日は2回に分けてご紹介。前半は 「まごころサポート 東広島ウィルコーポ店」「スポーツクラブ ルネサンス 東広島 24」「あおぞらひろば」「マエダハウジング不動 […]
新型コロナイメージ

【まとめ】東広島市民が知っておきたい新型コロナ関連ニュース

国、広島県、東広島市の取り組みや、市民アンケート結果など、東広島市民が知っておきたい新型コロナウイルス関連ニュースをまとめています。 (随時更新)   東広島市内、最新の新型コロナ感染状況は東広島市役所ホームペ […]
covid

【速報】新型コロナウイルス 東広島市198人の感染を確認(9月23日発表)

令和4年9月23日17時00分現在、東広島市で26,857~27,054例目となる新型コロナウイルス感染者が確認されました。広島県が患者の行動歴や濃厚接触者を把握するための調査中をしています。本市で確認された事例について […]

 

関連する人気記事

新着記事