2/9

(THU)

【街角リポート】安芸津町三津 自家焙煎コーヒー専門店 安芸津歳實(あきつとしざね)コーヒーへ行ってきました!

  • 2022/12/20
  • 2022/12/19

FM東広島 東広島★情報局 毎週金曜日10時台のコーナー 街角リポート リポーターの平野朋美です。12月16日(金)は、安芸津町三津 安芸津歳實コーヒーへお邪魔しました。

目次

目次

 

JR安芸津駅から徒歩5分。小さな町の商店が並ぶ一角にあります。

安芸津歳實コーヒーの店主の歳實勲(としざね いさお)さんが、衣料品店だった実家の店舗一角に自家焙煎コーヒー店をオープン。2018年に大規模な豪雨災害に見舞われましたが、建築を学ぶ大学院生らと協力して店舗を改修しました。

幸せの香り

お店に入ると、木の温かみのある店内にコーヒーの良い香りが広がっていました。先に店内にいらした大崎上島からのお客様が「幸せの香りですよね」「まさにその通り!」と私。お客様とも会話が弾みます。

店主の歳實勲(としざね いさお)さん

コーヒーを味わう

安芸津歳實コーヒーでは、豆の焙煎、販売のほか、日替わりコーヒー(450円)を店内で味わうことができます。コーヒーを気軽に味わってもらえるよう、「珈琲飲み比べコース」(1100円)や、お家でも楽しんでもらいたいと、「珈琲の楽しみ方教室」も実施しています。(90分2200円・予約制)

店内に並ぶ15~16種類のコーヒー豆は100gから購入できます。

今日のコーヒーは黒板でチェック

安芸津七島~コーヒーめぐり~

選び抜いた豆を焙煎し、七種の美味しいコーヒーに仕上げ、それぞれに安芸津三津湾にある7つの島の名前がついたコーヒーは、ギフトにも大変喜ばれています。

安芸津七島 珈琲めぐり「大芝島」

安芸津を盛り上げる

出張販売や出張教室なども行っています。

店名に「安芸津」をつけたのは、歳實さんの「安芸津を元気に」「安芸津を交流の場に」という思いから。出張販売先でコーヒーを購入したお客様が「安芸津」を知り、のちに訪れたり、安芸津出身のお客様が、たまたま出店先でコーヒーを見て安芸津を懐かしむなど、安芸津歳實コーヒーをきっかけに、交流が生まれることも多いそうです。

歳實さん「ここでしか味わえない、深いコクとウマミ、当店のコーヒー豆でしか経験できない味です。一度味わうとやみつきになってしまうような味を追求しています。」

感想

「本日の日替わりコーヒー」を買って帰り淹れてみました。ブラックなのに甘みを感じます。わが家にも「幸せの香り」が広がりました!

ホンジュラスHGを淹れてみました

店舗情報

安芸津歳實コーヒー

☎ 0846-45-1620

ホームページ

Facebook Instagram

営業時間:10:00〜18:00

定休日:月曜日

関連する人気記事

新着記事