5/20

(MON)

【街角リポート】4月10日オープン!MOMIJI COFFEE(もみじコーヒー)に行ってきました(東広島市高屋町)

  • 2023/04/24

FM東広島(89.7MHz) 東広島★情報局 毎週金曜日10時台のコーナー 街角リポート リポーターの平野朋美です。4月21日(金)は、4月10日にオープンした、MOMIJI COFFEE(もみじコーヒー)に行ってきました!

目次

目次

 

MOMIJI COFFEE(もみじコーヒー)

場所は、東広島市高屋町1043-1

県道194号沿い。近くにマックスバリュ高屋店があります。

赤い看板が目印です。

MOMIJI COFFEE

もみじコーヒーは、自家焙煎のコーヒーを販売するお店。

店内には香ばしい香りが広がっていました。

こだわりのコーヒー

店主の内海さんが厳選した高品質な豆を自家焙煎して販売しています。ほとんどのコーヒーを試飲して購入できます。

さっそく、オリジナルカップを手に試飲します。カップは酒都らしく「お猪口」。

試飲用の紙カップとお猪口

オリジナルのお猪口は購入もできますよ。

ショップロゴ入り(450円税込)

オリジナルブレンド

もみじコーヒーのオリジナルブレンドは、「もみじコーヒー」「ビターブレンド」「あっさりブレンド」。初めて購入する方や、毎日のコーヒータイムにオススメです。サイズは100gと250gがあります。

もみじブレンド 250g

シングルオリジン

シングルオリジンと呼ばれる、国・地域・品種・農園・精製方法などを選りすぐった高品質なスペシャルティコーヒーです。こちらは、随時ラインナップを入れ替えて販売しています。内海さんが「ちょっとクセのある味わい」という、個性的な味が楽しめるコーヒーです。

それぞれ試飲してみると、コーヒーでも全然味が違うんですね!

酸味のあるコーヒーは、苦手な方が多いそうです(私は好きです)が、まろやかな酸味とフルーティーな味わいが確かにクセになりそうです。

「試飲して、好みのコーヒーが見つかったら連れて帰ってやってください。」と内海さん。「連れて帰って」という表現にコーヒーへの愛情が伝わってきます。

人気の水出しパック

自宅で簡単においしいアイスコーヒーが作れるパックです。(COLD BREW)

牛乳(ミルク)に漬ければ、おいしいアイスカフェオレも作れるそうです。これも試飲ができます。

一口飲んでみると、「うわっ!おいしい~」スーパーで買う普通の牛乳でOKなんですって!

ギフトにもオススメ ドリップバッグ

三角のパックがかわいい。1杯分のバッグがドリッパーとセットになっています。自分用にはもちろん、もらってもすごく嬉しい。お土産やプレゼントにも喜ばれそうです。

もみじブレンド 12g入

コーヒーアイテムもチェック

コーヒー以外にも、おしゃれで使いやすい器具や、ハンドメイド作家さんによるコーヒー豆の麻袋を使ったグッズなども購入することができます。

折りたためるドリッパー
コーヒー豆の麻袋をリメイクしたバッグ

テイクアウト

テイクアウトしたドリンクは、お店の外のミニガーデンでゆっくりと飲むことができます。コーヒー豆やドリンクについているラベルは、1枚で50円のテイクアウトのドリンク割引券にも使えるので、大切にしておいてくださいね。

木曜日はワークショップの日

毎週木曜日はワークショップの日。(事前予約制)コーヒーの講座はもちろん、「蕎麦打ち」など、コーヒー以外の楽しい講座も開催されるそうです。ワークショップを開催してみたい方もぜひ、相談してみてください。「楽しいことが大好きなので、ここでいろんな楽しいことが生まれたら嬉しい。」と、内海さん。笑顔で話してくださいました。

インタビュー裏話

つい最近まで会社員だった店主の内海さん、学生の頃からコーヒーが好きすぎて、いつかは自分の店をと思いつつ・・・「そんなに好きなら」と奥様に背中を押されたのをきっかけに退職。念願の「コーヒー屋」になったそうです。

店内の大部分は、DIYも趣味という内海さんが、退職前の仕事仲間と一緒に手作りしたそうです。とても素敵なお店でした。ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

店主の内海良助さん

店舗情報

MOMIJI COFFEE もみじコーヒー

東広島市高屋町杵原1043-1 *駐車場あり

月火水・金土曜日: 10:00-18:00 

木曜日: ワークショップ(要予約)のみ

定休日: 日曜日・祝日  

080-6937-0323 

ホームページ

インスタグラム

関連する人気記事

新着記事