4/20

(SAT)

【街角リポート】2月オープン!本格讃岐うどんの店「お饂飩 あきばれ」に行ってきました!(東広島市八本松東)

  • 2024/03/10

FM東広島 東広島★情報局 毎週金曜日10時台のコーナー 街角リポート リポーターの平野朋美です。2024年3月8日(金)は、2月1日にオープンした本格讃岐うどんの店「お饂飩 あきばれ」に行ってきました!

目次

目次

 

お饂飩 あきばれ

場所は、東広島市八本松東7丁目6-23。

外観

国道486号沿い。すぐ近くに「コスモス八本松店」、「グリーンセンター芳樹園」があります。

駐車場は、店舗前と横にあります。

店内

2階が店舗。店内はテーブル席と座敷席があり、木と畳がリラックスできそうな雰囲気です。

開店前の仕込み中にお邪魔しました!

「お饂飩 あきばれ」は、東広島市出身の店主、三原 大輔さんが本場香川県の名店で修業しオープンした本格讃岐うどんのお店です。

「あきばれ」のうどん

仕込み中の三原さん

麺は国産小麦100%にこだわった自慢の讃岐うどん。一般的な讃岐うどんよりも細めの中細麺。もちっとした食感と弾力、のど越しがよいのが特徴で、小さなお子さんや高齢のお客様にも食べやすく好まれています。「ぶっかけうどん」、「かけうどん」ともに楽しめます。

麺は生き物と言われるほど、少しの気候変化にも敏感とのこと。讃岐うどんの本場香川と東広島の気候が異なるため、温度、湿度などの管理、調整に試行錯誤を繰り返しているそうです。

メニュー

うどんメニュー

うどんメニューは、「かけ」「きつね」「ぶっかけ」「とり天ぶっかけ」「肉うどん」。お好みでトッピングを追加することができます。メニューは今後増えていく予定とのこと。

その他のメニュー

うどんの他にも、「おにぎり」「いなり」や「おでん」もありますので、合わせてどうぞ!

おはぎ

「安芸乃國 風流庵」の おはぎ

店内に「おはぎ」発見!おもちとおはぎのお店「安芸乃國 風流庵」のおはぎを購入することができます。ころんとした形がかわいい、おいしそうなおはぎです。どれもおいしそう・・・。

アットホームな空気

準備中の様子

「お饂飩 あきばれ」の印象は、なんといってもアットホームな空気。お店に入ると、スタッフさんの明るい「いらっしゃいませ!」の声と笑顔。開店準備もなんだか楽しそうでした。

店主の三原 大輔さん(中央)とスタッフの皆さん

オープンから1ヶ月ちょっとを振り返り、苦労話を聞こうとした私の「大変なことはありましたか?」という質問に、「(大変というより)毎日楽しい」と、本当に楽しそうな笑顔で即答の三原さん。スタッフの皆さんは、三原さんを昔からよく知る方ばかりで、言いたいことや冗談も言い合える仲。メニューや接客のことなど、皆で工夫しながら日々進化しているそうです。

「お饂飩 あきばれ」は、家族や友人とはもちろん、ひとりでも立ち寄りたいアットホームなお店でした。東広島の本格讃岐うどんを味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

お饂飩 あきばれ
東広島市八本松東7丁目6-23
082-426-3149
営業時間
11:00~15:00  

※3月下旬より変更予定 10:00~14:00
 詳細はインスタグラムをチェック
インスタグラム

記者の画像

平野 朋美

FM東広島パーソナリティー。整理収納アドバイザー。
ミニマリストを目指して「1日1捨て」3R実践中。

関連する人気記事

新着記事