4/12

(FRI)

昭和27年創業「牛骨ラーメン」発祥の店「中華そば 紅蘭」(山口県下松市)

  • 2024/03/30

FM東広島のパーソナリティー、平野朋美です。
行楽シーズン到来!この春は、東広島から車(山陽自動車道経由)で約1時間半。下松・周南エリアに出かけてみてはいかがでしょうか?地元をよく知る周南市のコミュニティFM「しゅうなんFM」のスタッフに、人気のお店を聞き実際に行っておいしいもの食べてきました!!

目次

目次

 

中華そば 紅蘭

外観

場所は、山口県下松市駅南1丁目5番10号。JR下松駅から徒歩で約4分。徳山東ICからは、車で約10分。
昭和27年(1952年)創業の中華そば専門店で、下松市ご当地グルメ「牛骨ラーメン」発祥のお店です。

店内

戦後まもない頃、初代の店主が牛骨ベースの中華そばを考案。以来3代続く変わらない味が親しまれ、いつも行列ができる大人気店です。

店内は座席数が多くお客様の回転も速いので、外の行列の見た目ほど待ち時間はないそうです。

下松市ご当地グルメ「牛骨ラーメン」

店内に掲示のメニュー

メニューは2種類。「中華そば(並・中・大)」か、「チャーシュー(並・中・大)」を選びます。

チャーシュー(並)850円

「チャーシュー(並)」がきました。 チャーシューが器のように敷き詰められていてビックリ!

薄切りのチャーシューは、スープに浸けてちょうどいいくらいのさっぱりとした味。肉のおいしさがしっかりと味わえます。

牛骨のスープは豚骨に比べて茶色っぽい。とろみのある甘めのスープ。まろやかな口当たりとさっぱりとした後味。麺はストレートの細麺でコシがあり、とろっとしたスープが麺に絡んでおいしい~。

自宅でも「中華そば 紅蘭」の味を楽しみたい

お持ちかえり(テイクアウト)

「お品書き」下段がお持ち帰り価格

店内のメニューは、容器(写真左下)に入れてお持ち帰りもできます。

冷凍ラーメン

24時間稼働の自動販売機

店舗前の自動販売機では、「店の味をそのまま食べて欲しい」と、店で提供しているスープ、麺、チャーシューを真空包装して、急速冷凍して販売しています。24時間稼働しているのでいつでも購入できます。レシピ付きで簡単にお店の味を再現できるそうです。

また食べたくなる味

昔からのなじみのお客様はもちろん、県外の遠方からもリピーターのお客様がラーメンを求めて来店されるそうです。「中華そば 紅蘭」のこだわりをうかがうと、「インパクトはないけど、クセもない。毎日食べられる素朴なラーメンです。」と、店主の田村さん。食後、その言葉をすぐに実感。「また食べたい!」下松方面へお出かけの際は、味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

中華そば紅蘭
〒744-0007 山口県下松市駅南1丁目5-10
0833-41-0750
営業時間
10:30~15:00(テイクアウトは17:00まで可能)
定休日
水曜日・第3木曜日
店舗の横とすぐ近くに広い駐車場があります
ホームページ 
インスタグラム

記者の画像

平野 朋美

FM東広島パーソナリティー。整理収納アドバイザー。
ミニマリストを目指して「1日1捨て」3R実践中。

関連する人気記事

新着記事