4/20

(SAT)

【街角リポート】3/23(土)・ 24(日)移転リニューアルオープン!「マエダハウジング 東広島店」(東広島市西条町)に行ってきました!

  • 2024/03/28

FM東広島 東広島★情報局 毎週金曜日10時台のコーナー 街角リポート リポーターの平野朋美です。2024年3月22日(金)は、東広島市西条町助実に移転リニューアルオープンした「マエダハウジング 東広島店」に行ってきました!

目次

目次

 

マエダハウジング 東広島店

場所は、東広島市西条町助実1564-1。国道375号沿い。広島マツダ西条店の隣。

看板

黄緑色の看板が目印です。

日本家屋をリノベーションした店舗

新店舗 母屋外観

東広島店の新店舗は、築30年の純日本家屋を全面リノベーションした建物。赤瓦の屋根が風景に馴染んでいます。

木の橋を渡って母屋(店舗)へ

なんと!!敷地内の庭園に小川が流れているんです。

母屋

まるで旅館のような入口

木の橋を渡って、入口に到着し、店内へ。

店内

店内に入ると、高い天井から下がる照明。月のように浮いて見えました。

店内

店内入ってすぐ、土間の部分に置いてあるのは、古材を使った大きなテーブルです。

母屋は、古民家をイメージした、居心地のよいショールームで、木の温もりを存分に体感できます。奥に畳みのキッズスペースもあります。

相談スペース

土間の先にある和室。ここで、相談や打ち合わせスペースに使われるそうです。

キッチン
お手洗い

店内は、一軒家の間取りと同じように、キッチンやトイレなどがあり、リフォーム・リノベーションの後の暮らしがイメージしやすい空間です。

水屋・離れ

キッチン
トイレ

母屋に隣接する離れには、浴室、洗面台、トイレ、キッチンなどの設備の展示を実際に見ることができます。

どんな相談ができる?

相談スペース

リフォーム・新築・不動産、空家、修繕など、住まいのことは、何でも相談してみてください。「トイレや洗面台の展示が見たい」「リフォームや修繕を考えているけど、どこに依頼すればいいのか分からない。」なども、「気軽にお問い合わせください。」とのこと。

小さなお困りごとでもOK

「水漏れ」「トイレのつまり」「網戸の修理」など、住まいの小さな困りごとや不具合に対応できる「サポーターズ」というサービスもあるそうです。ひとり暮らしや、高齢の方には心強いですね。

来店は事前予約がおすすめ

来店予約や問い合わせは、ホームページからも可能。店舗に来店の場合は、事前の予約をするとスムーズです。

築30年の日本家屋をリノベーションした店舗は、梁を残したり、古材を利用したインテリアが置かれたりと、これまでこの家で大切にされてきたものが残されているように感じ、「地域に密着した身近な店舗」を実感。お客様がリフォームやリノベーションを検討する際のイメージのヒントやアイデアもたくさんありそうです。とても心地よかったです。リラックスして相談やショールームの見学ができるのも安心ですね。もし、何か気になることがあったら、小さなことでも気軽に相談してみてくださいね。

店舗情報

マエダハウジング 東広島店
東広島市西条町助実1564-1
0120-164908
営業時間
9:00~18:00
定休日
火・水
敷地内駐車場有
ホームページ

記者の画像

平野 朋美

FM東広島パーソナリティー。整理収納アドバイザー。
ミニマリストを目指して「1日1捨て」3R実践中。

関連する人気記事

新着記事