4/21

(SUN)

【街角リポート】お餅とおはぎの店「~安芸乃國~ 風流庵」に行ってきました!(東広島市志和町)

  • 2024/04/04

FM東広島 東広島★情報局 毎週金曜日10時台のコーナー 街角リポート リポーターの平野朋美です。2024年3月29日(金)は、東広島市志和町にある、自家製あんこが絶品!お餅とおはぎの店「~安芸乃國~ 風流庵」に行ってきました!

目次

目次

 

~安芸乃國~ 風流庵

~安芸乃國~ 風流庵の場所は、東広島市志和町七条椛坂499-119。

店舗入り口(2階が店舗)

国道2号 志和インター入口交差点近くにある、池本金属工業所の2階が直売所。

米、パンに次ぐ第3の主食を目指して、2023年12月28日にオープンした、お餅とおはぎの店です。

自家製のあんこが絶品! おはぎ

ころんとした形のかわいらしいおはぎ

サイズは小ぶりで、お子さんから高齢の方まで、食べやすいサイズです。

おはぎといえば、「あんこ」。「味には自信しかない」と、店主の小野さんが言う自家製のあんこは、試行錯誤を繰り返して完成したそうです。

つぶあん(左)、こしあん(右)、きな粉(奥)


リポート中継前におはぎをいただきました!おもちのようにモチモチでおいしい~。「こしあん」は、なめらかで口どけがよく、甘さ控えめでスッキリと上品な甘さ。何個でも食べられそうな気がしました。

メニュー

つぶあん、こしあん、きな粉、きな粉とこしあん。ちょっと豪華な「金箔掛けおはぎ」もあります。現在販売中の「ずんだ」も気になるところです。上質な材料が入荷したときのみ販売するメニューや、新メニュー、期間限定メニューは、SNSで販売情報を発信しています。

きな粉3種(左から、きな粉・青きな粉・黒ゴマきな粉) 390円

きな粉たっぷりのおはぎは、風味をしっかりと味わえます。種類も、きな粉、黒ごまきな粉、青きな粉などがあります。

バラエティセット(7個入) 980円

7種類のおはぎがセットになった、「バラエティセット(7個入り)」見た目もかわいい。

意外な組み合わせがクセになる お餅

メニュー

お餅は、かなりユニークで、「瀬戸田産レモンクリームチーズ」、「ブルーベリークリームチーズ」、「あんバター」など。一瞬目を疑ってしまいましたが、「これ、お餅と合うの?」と思う組み合わせが、意外や意外、合うんです。

お餅(あんバター(左下)、ブルーベリークリームチーズ(右下)、瀬戸田産レモンクリームチーズ(上))

大人気の、「瀬戸田産レモンクリームチーズ」は、やわらかいお餅、レモンとクリームチーズの風味がさわやかで見事にマッチ。いままでに味わったことのないお餅でした。紅茶にも合いました。

販売所・配達

東広島市内で、風流庵のお餅とおはぎが購入できるのは、~安芸乃國~ 風流庵 志和直売所の他に、お饂飩 あきばれ(東広島市八本松東)、八本松東郵便局、道の駅 のん太の酒蔵、エブリイ西条御薗宇店です。4月中旬より、お饂飩 あきばれ(東広島市八本松東)の駐車場内で販売開始するそうです。

また、3000円以上の購入で配達も可能です。配達地域などの詳細はお問い合わせください。

予約できます


お祝い事や贈り物は、予約がおすすめ

一升餅、誕生日餅、自治会などの大量注文も可能です。(3000円以上購入)
バラエティセット(7個入)を予約をすると、あんこのおはぎに「金箔」、パッケージに水引とかわいらしいチャームが付いているそうです。お祝い事や、贈り物、手土産などにもおすすめです。お花見のお供にいかがでしょうか。

インタビュー裏話

店主の小野 和貴さん(中央) 吉坂 拓馬さん(左) 木藤 千夏子さん(右)

リポート中継に出演いただいたのは、店主の小野 和貴さん、吉坂 拓馬さん、木藤 千夏子さんの3人。もともと小野さんと職場の仲間や友人だった3人で店を始めることになったそうで、とても仲が良く、楽しそうな皆さん。リポート中継が終わった直後、「あ~言うの忘れとった!」と小野さん。最後の一言で、キメ台詞「あ、バズったらすみません。」を言いたかったそうです(笑)。最後まで笑いの絶えない街角リポートでした。

追加情報! 4/19(金)・20(土)「カレンズくらた春まつり」に出品

追加情報です! 4/19(金)・20(土)開催「カレンズくらた春まつり」に、風流庵のおはぎを出品するそうです。「つぶあん、こしあん、きな粉、ずんだとカレンズ限定商品を一品ご用意しています」と情報をいただきました!ぜひ、立ち寄ってみてください。

店舗情報

~安芸乃國~ 風流庵
090-8146-5640
営業時間
11:00~17:00 ※なくなり次第終了
定休日
水曜日・木曜日

インスタグラム

記者の画像

平野 朋美

FM東広島パーソナリティー。整理収納アドバイザー。
ミニマリストを目指して「1日1捨て」3R実践中。

関連する人気記事

新着記事