3/3

(SUN)

【東広島の YouTuber】西条町からジムニーなど自動車の魅力や情報を発信!「シーエルリンクTV」

  • 2021/02/27

 

 

シーエルリンク※クリックしても動画は流れません

 

YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人YouTuber」は新たな職業として注目を集めています。

 

「動画を発信しているのは、都会の人たちでしょ?」と思いがちですが、東広島で活動しているYouTuberもいるのです!

 

東広島デジタルでは、その方々を紹介していきます!😄

 

今回紹介するチャンネルは「シーエルリンクTV」!👇

シーエルリンクユーチューブトップ

 

 

西条町にある4×4、SUVの自動車専門店「C.L.LINK(シーエルリンク株式会社)」の西村仁さん(ジントラ)が、ジムニーなどの自動車の魅力や情報を発信しているチャンネルです。

 

「シーエルリンク株式会社」は、前回東広島のYouTuberとして取材をした「くっすんガレージ」の楠さんが創業した会社です。

 

シーエルリンクのお店の外観

会社の外観

 

シーエルリンクTVのチャンネル登録者数は6.7万人!(2021年1月19日現在)

 

 

今回は、西村さんにYouTuberとしての活動、動画配信についてお話を聞きました。🎤

シーエルリンク西村さん

 

 

 

YouTubeでの活動内容・始めたきっかけ

 

ーYouTuberとしての活動はいつからはじめましたか。

 

2019年7月です。

 

―YouTubeをはじめたきっかけを教えてください。

 

C.L.LINKの商品は「車」だけではなく、「ジムニーや四駆、アウトドアに至るまでのライフスタイルを提供したい

という想いをきっかけに、YouTubeでの動画配信を開始しました。

また、以前から「くっすんガレージ」の楠さんと関わりがあり、C.L.LINKでもYouTubeをやってみようということも、

きっかけのひとつになっています。

 

(動画配信を始めた)当時のジムニー業界では雑誌が主流でしたが、次世代通信5Gの普及も視野に入れたとき、

我々の想いを伝える手段はYouTubeが最良だと判断しました。

誌面では伝わりにくい内容も、YouTubeだとわかりやすく、楽しいコンテンツとして伝えられます。 

自社で動画制作をすれば、「C.L.LINKらしさ」「C.L.LINKの雰囲気」も視聴者に伝えられて、専門店特有の敷居の高さを解消することも狙っています。

現在はジムニーのカスタマイズや、出場したオフロードレースに関する動画を主に配信しています。

 

 

YouTubeを始める以前は

 

―西村さんは、以前は理学療法士として働いていたんですよね。

はい、理学療法士になりたい夢を叶えた一方で、中学生のころから興味を持っていた車についての夢も持っていました。

理学療法士として働きながらも、C.L.LINKとしてオフロードのレースに出場をしていて、入社する前からC.L.LINKと関わりがあったんです。

 

別分野へ転身されたわけですね。

 

C.L.LINKへ入社する際には、YouTubeで動画配信をすることも前提にしていました。

 

 

シーエルリンクTVについて

 

―YouTubeではどのような動画をアップしていますか。

 

 

シーエルリンク

 

四駆の自動車をメインに扱う会社ならではの、専門的なことから初心者の方まで楽しめる動画をアップしています。

 

シーエルリンク

 

おもに、ジムニーの魅力を伝える動画や、グレードの違うジムニーの比較をした動画などです。

 

―シーエルリンクTVで人気の動画はどのようなものですか。

 

今一番人気の動画は、スタッドレスタイヤについて解説している動画です。

 

 

(クリックでYouTubeへ移動します)

 

(クリックでYouTubeへ移動します)

 

昨年の1月と2月にアップした動画ですが、昨年11月下旬ごろから一気に再生数がアップしました!

 

C.L.LINKではタイヤ事業部が島根県松江市にあるので、動画では詳しくタイヤについて解説もしています。

 

季節性のある動画は、遅れて再生数がどんどん伸びてくることもあるようです。

 

 

あとは、「ジムニー女子企画」のシリーズ動画も人気です。

 

西村さんの奥様(通称:嫁トラさん)がジムニーのオフロードのレース出場を目指す動画ですよね。

オフロードのコースを走行していて驚きました!

 

ジムニーでのオフロードコースを走ることについては、ほとんど初心者の状態でしたが、結果的レースでは、入賞しました!

練習を重ねているうちに、どんどんハマってきたようです。

 

 

―YouTubeの視聴者・チャンネル登録者はどのような人が多いのですか

 

約96%が男性、残りの3~4%が女性で、圧倒的に男性が多いですね。

年代としては40~50代が多く、次いで30代と60代。

ジムニーという車は趣味性が高く、男性に人気の車なのでその影響です。

 

 

YouTuberとしての活動

 

―YouTubeの視聴者さんと交流することはありますか。

 

2019年は、「シーエルリンク秋の四駆祭り」として三次市でイベントを開催しました。

遠方から来て下さる方もいて、とても嬉しかったです。

2020年は、新型コロナウイルスの影響によってイベントを開催できなかったことがさみしいですね。

 

 

 

―YouTuberとして活動するうえでの苦労はありますか。

 

ジムニーの魅力を発信しているほかにも、パーツの説明や自動車に関する法律的なことも動画で解説しているのですが、視聴者さんへの伝え方で悩むことがあります。

 

シーエルリンクジムニーメンテ

フェイスブックより引用

 

噛み砕いて説明しているつもりでも、ときには思うように伝えられていないこともあるので、うまく伝えられるように頑張っています。

 

 

―YouTubeのやりがいや目標を教えてください。

 

やはり、動画の視聴者からコメントをいただいたり、お客様から電話で「動画を見ているよ」と言われたりするのが、

とても励みになっています。

イベントで、たくさんの人が集まってジムニーの楽しさや、ライフスタイルのひとつとして楽しんでいただけている

と思うと嬉しいです。

チャンネル登録者数10万人、20万人を目指して頑張ります!

 

―これからYouTuberになりたい方へのコメントをお願いします。

 

シーエルリンク西村さん

 

YouTubeは、どのような動画でもメッセージが込められていると思います。

 

そのメッセージである動画が、社会のためになっていればよりいいですよね。

 

自分がアップした動画が社会の役に立ち、インパクトを与えられると素敵だと思いますよ!

 

 

 

シーエルリンクTVさん、ありがとうございました!

これからも頑張ってください✨

 

 

シーエルリンクTVはコチラ

 

 

(インタビュー、撮影:Ayumi)

 

 

 


 

💡最新のニュース

 

矢野博丈さん

矢野博丈さんを悼む 魅力と情熱にあふれた起業家 東広島市長 高垣広徳

 100円ショップ「ダイソー」の礎を築いた、大創産業(東広島市)・創業者の矢野博丈さんが2月12日、心不全のため亡くなった。80歳だった。生前の矢野さんと親交が深かった高垣広徳東広島市長に、故人をしのんでもらった。 魅力 […]

【街角リポート】3月1日(金)リニューアルオープン!「福富物産 しゃくなげ館」に行ってきました(東広島市福富町)

FM東広島 東広島★情報局 毎週金曜日10時台のコーナー 街角リポート リポーターの平野朋美です。3月1日(金)は、リニューアルオープン当日の「福富物産 しゃくなげ館」に行ってきました!(東広島市福富町) {toc} 福 […]

チラシ0229-7

【スポーツクラブHAKUWA】春のおためしキャンペーン【オトクなチラシ】

プレスネット2月29日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介! 今日は2回に分けてご紹介。前半は 「スポーツクラブHAKUWA」「松浦商店」「信和不動産」 からご紹介。 地域によっては折込のないチラシもございます。 学習塾や […]

高橋成八さん / ヒトツノ【FM東広島『喫茶897』第23回】

 FM東広島・毎週火曜日午後6時台に放送している『DOGENSURU NIGHT』内のコーナー『喫茶897』では、東広島の企業・団体の方にお越しいただき、色々なお話を伺っています。  第23回のお客様は、『ヒトツノ』代表 […]

大樹

家づくりを通して一生の付き合いを「株式会社大喜」【PR】

{toc} 株式会社大喜 広島県広島市安佐南区西原3に本社を構え、東広島市西条町寺家のオーガニック商品販売店「BIOBESE(ビオベース)」の2階部分を拠点に家づくりを提案している工務店「株式会社大喜」(柿田勝司代表取締 […]

チラシ0229-6

【とれたて元気市】春の訪れを告げる苦みと香り【オトクなチラシ】

プレスネット2月29日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介! 今日は2回に分けてご紹介。後半は 「とれたて元気市 となりの農家店」「ミスター・バーク」「アットハウジング 東広島店」 からご紹介。 地域によっては折込のないチ […]

青いアオザイ

青いアオザイ【東広島フォトリポート】

 ベトナムの旧正月・テトを祝うイベントが5年ぶりに開催されました。日本人にはベトナムの旧正月を、ベトナム人には祖国と日本の両方の正月を楽しめるようなプログラムが多数用意されていました。アオザイを着た、広島大学に留学中の7 […]

チラシ0229-5

【ほっかほっか亭】旬のごちそうで春を感じる 竹の子【オトクなチラシ】

プレスネット2月29日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介! 今日は2回に分けてご紹介。前半は 「ほっかほっか亭」「リライフ日興」「東亜ハウス」 からご紹介。 地域によっては折込のないチラシもございます。 学習塾や習い事の […]

東広島市内学校の校歌を紹介!「学び舎メロディー」だより

学校の校歌を聞いて、あの頃を思い出しませんか? 東広島の学校の校歌をお届けするコーナー『学び舎メロディー』はFM東広島89.7MHzで月曜日から金曜日の朝8時50分からオンエアー!(PCやスマホからも聞けちゃいます!) […]

チラシ0229-4

【サンキ・ウエルビィ】2024年4月OPEN!内覧会のご案内【オトクなチラシ】

プレスネット2月29日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介! 今日は2回に分けてご紹介。後半は 「サンキ・ウエルビィ 小規模多機能センター西条」「広島エアポートホテル」「広島不用品買取119番」 からご紹介。 地域によって […]

 

関連する人気記事

新着記事