3/2

(SAT)

ショッピングナビゲーター「東広島のてしごと」一建設 1up

  • 2024/01/23

FM東広島 吉岡直子のショッピングナビゲーター! 楽しくハッピーな『買い物』へご案内いたしま〜す♪

今週は、「東広島のてしごと」。西条町田口の一建設(はじめけんせつ) 1upに行ってみました。

※すべて税込み価格

目次

目次

 

子どもたちに伝えたい木の魅力

河野太一さん
河野太一さん

 東広島市西条町田口の県道331号沿いに見えるおしゃれなガレージ。建設業を営む河野さんの作業場で河野さんが自身で建てたもの。

 家を建てるときに廃材はどうしても出てくる。大きなものから小さなものまで全て廃棄。もったいないので何か作ってみようと、昨年椅子作りからスタート。本業の合間におもちゃや家具などオーダーメイドで制作。温かみのある木材利用のアイテムは、子どもたちだけでなく大人にも人気。

 木の温かみや良さを知ってもらおうと、「木育」の活動にも力を入れている。マルシェなどのイベントにも積極的に参加し、小物の販売やワークショップを通じて、木の魅力を伝えるために夫婦で協力している。今年1月から、新たに独立開業し、一建設、アップサイクル商品は、1upとして活動している。西条下見のSeagardenでも作品をteamSgで委託販売中。イベント出店情報やオーダーの受け付けはInstagramまで。

木片もおもちゃの材料に
木片もおもちゃの材料に
建築現場で出る廃材
建築現場で出る廃材
ガレージ内の作品たち
ガレージ内の作品たち

飾っているだけでかわいい木材アイテム

スギを使ったシンプルな椅子

どんな部屋にも合う万能家具

椅子 4,000円~

 スギを使ったシンプルな椅子。キッチンで一息つく時や、洗面所、花台など使い方はさまざま。

スターオーナメント 500円~

色や木目の好きなものを選んでね

スターオーナメント 500円~

 フローリング材料で余ったムクノキやスギを使用。オーナメントに、革ひもを通してペンダントに。バッグに付けてもすてき。

子どもたちに人気フェイクカメラ

子どもたちに人気フェイクカメラ

カメラ 900円

 レンズの部分は手すりの廃材を利用。ファインダーの穴も開いているのでいつでも撮影ごっこができる。部屋のインテリア雑貨にも使えそう。

SHOP INFORMATION

一建設 1up

東広島市西条町田口2031-2
tel.090-3740-5179
予約制

関連する人気記事

新着記事