4/24

(WED)

ショッピングナビゲーター「東広島のてしごと」アップサイクル協議会 アオイチキュウへ

  • 2024/02/13

FM東広島 吉岡直子のショッピングナビゲーター! 楽しくハッピーな『買い物』へご案内いたしま〜す♪

今週は、「東広島のてしごと」。アップサイクル協議会 アオイチキュウへに行ってみました。

※すべて税込み価格

青い地球を守りたい

左から代表 又吉友紀さん、高田亜矢子さん、吉田奈緒子さん
左から代表 又吉友紀さん、高田亜矢子さん、吉田奈緒子さん

 2022年11月に発足したアップサイクル協議会「アオイチキュウへ」は、同じ思いを持った米袋を再利用した小物作りをしていた又吉さん、ブルーシートをバッグに再生していた吉田さん、ローフードの活動をしていた高田さんの3人でスタート。活動に賛同してくれる企業などから譲り受けた廃材は、それまでお金を出して処分していたもの。それに価値を見つけ、便利さやおしゃれを足して商品化へ。

 現在は廃車から出るエアバッグの活用を相談中。素材、特性を生かしつつアイデアを出し合って商品化。就労支援施設に作業を依頼して、雇用の場を生み出している他、学校などでのアップサイクル講座も実施。ゴミを減らし、市民とともに未来の地球環境「アオイチキュウ」を守る活動を続けていく。

 作業の手伝いやアイデア会などを通して一緒に活動してくれる仲間も募集中。詳しくはホームページで。

集まった廃材が新しい製品へ

消防ホースは水や汚れにも強い
消防ホースは水や汚れにも強い
ブルーシートのカットは就労支援施設に依頼
ブルーシートのカットは就労支援施設に依頼
シートベルトはバッグの持ち手にリメーク
シートベルトはバッグの持ち手にリメーク
ワークショップでも人気

ワークショップでも人気

傘バッグ 1,800円(左上)、コインケース 1,000円

 素材が頑丈なため、ミシンを使わずに制作。コインケースはワークショップでも人気のアイテム。

ブルーシートバッグ

タグにも注目

ブルーシートバッグ (大)4,500円(写真左)、(小)3,000円

 日興ホームから譲り受けたブルーシートに村上パーツから譲り受けたシートベルトを使用。タグもシートベルトについていたものを活用。

廃棄食材も無駄なくおいしく

廃棄食材も無駄なくおいしく

嫁のオヤツ 650円

 竹原市で作られた農薬不使用の笑福蓮根を使用。市場に出ることのない規格外のレンコンを使って新しいおやつへ。塩とチョコレートを加えたアップサイクルフード。

SHOP INFORMATION

アオイチキュウへ

アオイチキュウへ
商品はマルシェなどのイベントや、今春開設予定のオンラインショップで販売

記者の画像

プレスネット編集部

広島県東広島市に密着した情報を発信するフリーペーパー「ザ・ウィークリープレスネット」の編集部。

東広島の行事やイベント、グルメなどジャンルを問わず取材し、週刊で情報を届ける。

関連する人気記事

新着記事