9/29

(THU)

【東広島の道の駅が熱い!】西条、福富の道の駅の一番人気グルメを聞きました

  • 2022/09/12
  • 2022/09/12

東広島の道の駅の限定グルメ 一番人気はコレ!

 地域密着のウェブサイト「東広島デジタル」で、今年1~8月末の期間、アクセス数が多かった店舗が東広島市内の2つの「道の駅」です。4月には道の駅湖畔の里福富がリニューアルオープン、7月には道の駅西条のん太の酒蔵がグランドオープン。新しいおいしいものがたくさん登場し話題になりました。たくさんあるグルメの中から、今の一番人気メニューを両道の駅に伺いました。あ~、どれもおいしそう!

目次

目次

 

道の駅 西条のん太の酒蔵

道の駅 西条のん太の酒蔵

限定メニュー豊富

 施設内には、レストラン、フードコート、フード・レストラン3店舗の計5店舗がある。それぞれがこの道の駅でないと食べられないメニューを提供しており、観光客にも地元の人にも好評。

 レストランとフードコートは午後8時30分までの営業。夕食時でも利用できるのはうれしい(注文は閉店1時間前まで)。

自家製だしが評判

レストラン
RISTORANTE FAMIGLIA(リストランテ ファミリア)

せとうちレモンと吟醸ハムのお米うどん(冷)(1,100円)

せとうちレモンと吟醸ハムのお米うどん

 吟醸酒かすに漬け込んだスモークチキンとレモンがのった米粉100%のうどん。自家製のだしがおいしいと評判。さっぱり、つるっと食べられる。9月下旬には秋メニューに変更予定。

ボリューム満点 リピーターも多い

フード・レストラン
OKONON(おこのん)

おこのん巻き(700円)

おこのん巻き

 焼きそばを卵と豚肉で巻いたおこのん巻きはオリジナルソースで味付け。ボリュームがあり、リピートするファンも多い。ネギやあぶりネギマヨソースなどのトッピングもスタートし、人気。

すっきりした味わい

フード・レストラン
stelladew coffee(ステラデューコーヒー)

ストロベリーフラッペ(680円)

ストロベリーフラッペ

 冷凍イチゴが上にのった見た目がかわいらしいフラッペ。フラッペは甘さが控えめで、イチゴらしいすっきりとした味わい。地元野菜を使ったスムージーもある。

ジビエ入りソースが特徴

フード・レストラン
ビストロパパのん太の酒蔵店

のん太バーガー(650円)

のん太バーガー

 国産牛100%のパティに、東広島産のジビエ入りソースをかけたハンバーガー。バンズにのん太の焼き印があり、子どもにも喜ばれている。

西条酒のうまみたっぷり

フードコート
東広島フードパーク KAMOSU(カモス)

西条ラーメン(750円)

西条ラーメン

 スープとチャーシューにたっぷりと西条酒を使用。ネギも麺も東広島で栽培、製造されたもの。スープはあっさりだがこくがあり、大きめのレアチャーシューがおいしいと好評。今後、西条ラーメンのセットメニューも充実させていく予定。

道の駅 西条のん太の酒蔵 直売所NEWS

東広島の10蔵の日本酒が勢ぞろい

東広島の10蔵の日本酒が勢ぞろい

 日本酒コーナーには、東広島の酒造会社の日本酒約100種類がずらりと並ぶ。純米酒や吟醸酒をはじめ、梅酒やレモン酒など、フルーツの日本酒も人気だという。

道の駅 湖畔の里福富

道の駅 湖畔の里福富

旬の食材を使用

 施設内にあるレストラン「リッシュキッチン」とカフェ「セントルマルシェ」。いずれも、直売所に届く新鮮な野菜や果物を使用している。

 レストランは8月にメニューを一新。ダムカレーやしらす丼などがラインアップ。カフェのジェラートは店内仕込み。季節の食材を使った限定ジェラートも登場する。

あっさりスープのおしゃれな一杯

Riche kitchen(リッシュキッチン)

ベビーリーフラーメン(880円)

ベビーリーフラーメン

 広島中華そばをおしゃれにアレンジ。スープはあっさり。麺などは老舗・原田製麺(広島市中区)に特別注文している。お客さんからは、「ベビーリーフとラーメンの相性が意外に合う!」と評判。

Cafe Centre marche (カフェセントルマルシェ)

ジャンル別の一番人気!

【パン】カラアゲサンドタルタルソース(380円)

カラアゲサンドタルタルソース

 さきしま(西条中央)の「西条鰹ふりだし」で味を付けたサクサクの鶏の唐揚げをパンでサンド。チリソースもある。他に丸太パンのミルク(1本860円)も人気

【ジェラート】ミルク(シングルコーン380円)

ミルク(シングルコーン)

 トムミルクファームのミルクを使ったジェラート。ミルクの味は十分楽しめつつも、さわやかな食感で、後味もすっきり。ダブルは480円。ミニ(カップ)280円もある。現在、クリのジェラートを考案中とのこと。

【スイーツ】marutaパンパフェ(580円)

marutaパンパフェ

 フレンチトーストにした同道の駅の名物「丸太パン」が入ったパフェ。季節のジャム、生クリーム、グラノーラなどが重なっており、好きなジェラートをトッピングして食べる。

道の駅 湖畔の里福富 直売所NEWS

早々に完売することも…

かしわもち

 野菜館で販売している「かしわもち」(5個600円)は、昼過ぎには完売することもある人気商品。福富町のたんぽぽグループが道の駅の敷地内の施設で作っている。もちは弾力があり、あんこは甘さ控えめ。

道の駅から現地リポート

ラジオで最新情報を聞こう!
FM東広島(89.7MHz)
9月21日(水)9時台と10時台

ウェブで詳しい情報を見よう!
東広島デジタル

関連する人気記事

新着記事