3/2

(SAT)

読者投稿 みんな教えて!「このまちの誇り、魅力に思うこと」

  • 2024/01/24

 東広島で生活していて、「このまちはいいな」「こんなところが自慢だな」と感じることはありますか。アンケートで、東広島を誇り、魅力に思うことやエピソードを聞きました。

読者投稿 みんな教えて!

■出産、育児の事業・サポートが多く、まちの魅力だと思います。市のパパママ教室へ参加しました。沐浴(もくよく)体験や男性の妊婦体験もあり、出産前に心構えができました。出産後も離乳食などの教室もあるので参加してみようと思います。(TT 30代)

酒どころ

■酒都西条ともいわれ、全国的にもおいしいお酒が有名。秋の酒まつりにはたくさんの観光客が集まって盛り上がるところが自慢です。(ズッコラ 60代)

■海外から友人が遊びにきたときに、西条酒蔵通りを案内しました。お酒の飲み比べもでき、小腹が空いたらパン屋やカフェもあって、一日中ほろ酔いで楽しそうでした。観光地として案内しやすかったです。(じょるの 30代)

親子がうれしい

■西条中央公園などで親子も楽しめる野外イベントが多く、雰囲気が穏やか。キッズフリーマーケットのような子どもが成長できるイベントもあり、うれしいです。(トム 30代)

■道の駅湖畔の里福富は、他県の友人も知っているほど人気。子どもがアスレチックに夢中になって、春と秋はずっと通っているそうです。(みゅう 30代)

■公園が多く、健康づくりや子育てを考えたまちづくりが進んでいるように思います。(東広島市5年目 30代)

若者パワー

■広島大学があること。わが子が近場の国立大学に進んでくれたら…と思っていましたが、現実は厳しかったです。(T・H 50代)

■大学があることで、他の市町より若者が多く、元気よく歩いたり、買い物をしたりしている姿を見ると、こちらも気分が明るくなります。50代あるあるかな?(ぼんちゃん 50代)

特徴的な

■「西条酒蔵群」が国の史跡に指定されるなど、歴史的な場所もありながら、新しい住宅地や商業施設が増えて、まだまだ変化できる町だと思います。(はなちゃん 30代)

■意外と知られていませんが、官民の研究施設がたくさんあり、魅力の一つだと思います。(ともま 40代)

交通網

■東広島・安芸バイパスが通って、広島市内へ買い物に行きやすくなりました。(ちびたん 30代)

■新しく道ができれば、その道沿いに有名なチェーン店ができるなど、どんどん暮らしやすくなっていると思います。(たかちゃん 30代)

個性を生かす場

■イベントでキッチンカーや手芸など模擬店で出店する店舗もたくさんあり、個性を生かせる場があるまちだと思います。(T・M 30代)

■週末にくららにある市民ギャラリーに立ち寄るのが楽しみです。主催の方や作家さんの作品に対する思いを聞き、自分の感性と教養もレベルアップしている気がします。(ぱすたまにあ 30代)

自然が豊か

■東広島の「いなか過ぎず、都会過ぎず」のところが好き。ある程度の店もあり、自然も豊か。もう少し公共交通が強化されるとよいと思いますが…。(るいるい 40代)

■自然を多く残しながら、住みよい町づくりに取り組んでいるところ。(まるトト 50代)

市の予算の使い道 令和4年度のまちづくりリポート

 広報東広島12月号では「決算」をテーマに、令和4年度に取り組んだ事業の一部が紹介されています。より住みやすいまちへ向け、救急、産業、子育て、国際交流、教育、環境など、私たちの周りのさまざまな事柄で予算が使われています。

広報東広島12月号

読者アンケート結果 ちょっと聞いてみました

テーマに合わせて、あんなことやこんなことをアンケートで聞いてみました。

対象/プレスネット読者、東広島デジタルユーザー
期間/2023年11月23日~12月12日 回答/36人

Q1.東広島市を「住みやすいまち」だと感じますか。

Q1.東広島市を「住みやすいまち」だと感じますか。

Q2.東広島市がより良いまちになるために、力を入れて取り組んだら良いと思うことは何ですか。

 1位 子育て支援

  2位 公共交通、生活道路
  3位 働きやすさ 防犯・交通安全

選択肢=防災、防犯・交通安全、公共交通、生活道路、高齢者福祉、健康づくり、医療体制、子育て支援、働きやすさ、商業環境、農林水産業、観光、企業活性化、にぎわいづくり、住民活動、地域共生、国際交流、大学連携、学校教育、生涯学習、スポーツ、文化・芸術、自然環境、公園・緑地、その他

関連する人気記事

新着記事