4/24

(WED)

読者投稿 みんな教えて!「小中学生との交流・ふれあい」

  • 2024/02/27

 東広島の小中学生と交流したり、ふれあったりしてほっこりしたエピソードをアンケートで聞きました。

読者投稿 みんな教えて!「小中学生との交流・ふれあい」

■小学校で昔遊びのおはじきを教えたら、一生懸命はじき、当たるたびに大喜びして、報告してくれた。次の日とんどと餅つきで、準備をしていたら、「あっ、昨日のおはじきの先生」と声を掛けてくれ、うれしかった。(昭和生まれの美人 70代)

あいさつが

■犬の散歩中に登下校する子どもたちがあいさつをしてくれます。いつも元気をもらっています。(ちぇるしー 40代)

■ある小学校を訪問し、廊下を歩いて移動しているとき、通り過ぎる子どもたちが気持ちの良いあいさつをしてくれました。とても温かい気持ちになり、「私もウオーキング中に出会う人に進んであいさつしよう」と思いました。(だんご 40代)

■定期的に旗振り当番で通学路に立ちますが、あいさつできる子が増えてきた印象です。元気なあいさつはこちらも元気をもらえます。(Ay 40代)

■マンションの小中学生が積極的にあいさつしてくれます。(RK 30代)

学校でふれあい

■友だちが歌、私がピアノ伴奏で学校訪問をして歌唱を通して子どもたちとふれあいました。子どもたちは生の演奏に喜んでくれました。(秘密のあっこちゃん 60代)

■市内の事業所と小学校をオンラインでつないだ遠隔授業に、事業所のスタッフとして参加しました。仕事に興味・関心を持って話を聞いたり発表したりする姿に、頼もしさを感じました。(アントニオチキン 40代)

■あるショッピングモールで、職場体験学習中の中学生に出会ったことがあります。探している商品の場所を尋ねたら、「ちょっとお待ちください!確認してきま~す!」とハキハキと丁寧な対応でした。中学生はやはり真面目で純粋だなぁ~と安心、ほっこりしました。(カズミン 60代)

うれしい声掛け

■小学校のPTAサークルでコーラスをしており、時々、児童の皆さんの前で歌を披露したり一緒に歌ったりしています。練習で学校を訪れると休憩時間にあいさつしてくれたり、発表後に「また歌聞かせてね!」と声を掛けてくれたりするのがとてもうれしいです。(マメコ 40代)

■参観日の休憩時間に、「○○ちゃんのお母さん!こんにちは!」と声を掛けてくれたこと。(くろせのマッキー 40代)

感心します

■車を運転しているとき、横断歩道で停止すると渡った後、わざわざこちらを向いて礼をしてくれる小学生を見るとキュン40代)

■出会う小中学生が、自分の同じころと比べてきちんとしていて、将来のことをしっかりと考えていて尊敬しかない。(スズ 40代)

イベントで

■イベントの際、小学生が未就学児のわが家の娘たちとたくさん接してくれます。折り紙やお絵描きをしてくれます。(うえっきー 30代)

■講演や演奏などがある地域のイベントに参加した際、SDGsを意識した小学校の発表を見ました。一生懸命な姿とチームワークで一つの演目を仕上げる素晴らしさに感動して涙が出ました。(ミタさん 50代)

小中学校で行われている未来の学びとは…
わくわく学習している子どもたち

 広報東広島2月号のテーマは「学校教育・未来の学び」。東広島の小中学校では、ICT設備を整えたラーニングルームを活用したり、世界とつないでオンライン授業を行ったりすることで、これからの社会で役立つ力を育んでいます。どんな学習か、のぞいてみませんか。

広報2月表紙

読者アンケート結果 ちょっと聞いてみました

 「学校教育・未来の学び」をテーマに、あんなことやこんなことをアンケートで聞いてみました。
ちょっと聞いてみました

アンケート概要:対象/プレスネット読者、東広島デジタルユーザー
期間/2024年1月23日~2024年2月6日 回答/32人

Q1.東広島市立の小中学校では、ICT(情報通信技術)を活用した学習が行われています。このことについて、見たり聞いたりしたことがありますか。

円グラフ

Q2.これからを担う子どもたちに培っていってほしい力は何ですか。3つ選んでください。

 1位 道徳性コミュニケーション力

  2位 語学力
  3位 表現力

選択肢=語学力、ICTを使いこなす力、道徳心(思いやりや協調性など)、探求力、コミュニケーション力、表現力、発信力、ディベート力、その他


次回(3月28日号)のテーマは「人口減少対策」

記者の画像

プレスネット編集部

広島県東広島市に密着した情報を発信するフリーペーパー「ザ・ウィークリープレスネット」の編集部。

東広島の行事やイベント、グルメなどジャンルを問わず取材し、週刊で情報を届ける。

関連する人気記事

新着記事