4/25

(THU)

【市政ドラマ】 東広島のお母ちゃんのある日 マイナポイント ゲットしたよ!の巻

  • 2022/09/14
マイナポイント

 東広島市に住んでいるこちらのお母ちゃんは、東広島の情報に敏感。さまざまな話題をキャッチしては、息子のひろしと共有しています。この日は、マイナポイントについて話しています。(東広島市提供)

母
お母ちゃん ・生まれも育ちも東広島 ・よくしゃべる
ひろし
ひろし ・大学生 ・聞き上手
黒木さん 黒瀬町在住 趣味はカフェめぐり
黒木さん ・黒瀬町在住 ・趣味はカフェめぐり
マイナポイントまんが1
マイナポイントまんが2
マイナポイントまんが3
マイナポイントまんが4
マイナポイントまんが5
マイナポイントまんが6

お母ちゃんのつぶやき

 ぜいたくランチ、おいしかった~♪ ポイントを付けるキャッシュレス決済サービスは、15歳未満じゃったら、保護者の決済サービスに付与するようになるんと。ひろしは18歳じゃけぇ、自分のQRコード決済サービスに付けとったわ。スマホを持っていない人はスーパーなどの電子マネー、クレジットカードに付けているみたい。2万円分いうたら大きいよ~。もう1軒、行ってみたい店があるんよね。行っちゃおうかしら~。

お母ちゃん

ひろしのつぶやき

 手続きは簡単だったな。健康保険証としての利用申し込みは、保険証が手元になくてもできたし、便利なシステムじゃわ。そういえば、じいちゃん、ばあちゃんがまだ手続きしてないけぇ、オレのスマホで手続きをしてあげようっと。オレのスマホでも、じいちゃん、ばあちゃんの決済サービスで申し込めば問題なしじゃけぇ。

ひろしと祖父母

ショッピングセンターで【期間限定】 受付します!

ゆめタウン東広島
9月17日(土)(9時30分~15時)

フジグラン東広島
9月24日(土)(10時~16時)

道の駅湖畔の里福富
アクアフェスタ in 福富会場

10月1日(土)(10時~16時)

出張申請サポートを実施します!

マイナンバーカードの申請を市の職員がサポートします!

市職員

東広島市からのお知らせ

●マイナンバーカードの申請手続きをしていない人を対象に、郵送で申請書が届いています。
●市役所やお近くのケータイショップでは職員が専用端末を使ってカードの申請手続きやマイナポイント申込手続きのサポートを行っています。
●現在、市役所窓口が大変込み合っています。お時間にゆとりを持ってお越しください。

問い合わせ 東広島市市民課 082(420)0925

▼その1はこちら▼

市政ドラマ

▼その2はこちら▼

マイナンバーカードゲットしたよ

関連する人気記事

新着記事