7/18

(THU)

【街角リポート】五感を通じて江戸前握りを体感できる店「すし遊館あさひ ゆめモール西条店」へ行ってきました

  • 2023/10/02

FM東広島 東広島★情報局 毎週金曜日10時台のコーナー 街角リポート リポーターの平野朋美です。9月29日(金)は、五感を通じて江戸前握りを体感できる「すし遊館あさひ ゆめモール西条店」へ行ってきました!


目次

目次

 

すし遊館あさひ ゆめモール西条店

ゆめモール西条(東広島市西条町助実)に令和4年秋にオープンした回転寿司のお店。

外観

黒を基調とした数寄屋風の建物。

店内

店内に入ると、柔らかい雰囲気。木の温もりを感じられる造りです。外から見る印象より、かなり広くゆったりとしています。

五感を通じて江戸前握りを体感

生簀

すし遊館あさひ ゆめモール西条店は、広々とした店内の回転レーン内に、「シャリ炊き場」「生簀」「ネタ切り場」「握り舞台」が設置され、江戸前握りの職人の技を目の前で「見て・楽しんで・味わう」を臨場感とともに体験できるのが特徴。

シャリ炊き場

シャリ炊き場

シャリ炊き場では、「人肌の温かいシャリ」を提供するため、時間を計算しながら、お毎日数回炊き上げます。炊き上りの湯気と、炊き立てのご飯の香りが店内に広がり、触覚、嗅覚が刺激されます~。

ネタ切り場

ネタ切り場(奥)

すし遊館のネタは、市場から直接仕入れる新鮮なネタ。こだわりのまぐろは、一度も冷凍していない「完全、生」本まぐろを提供。ゆめモール西条店では、新鮮なネタをさばく職人の包丁さばきが見える様に、回転レーン中央付近にネタ切り場を設置。臨場感あるネタ切りを間近で見ることができます。

握り舞台

握り舞台(正面)

すし遊館 ゆめモール西条店には、回転レーン内の正面に「握り舞台」が設置してあります。目の前で職人さんの所作を見ることができるので、口に入るまでの楽しみが増してきそうです。待合い席からも正面に見えるので、順番を待つ時間から体験が始まります。
ここでマグロの解体ショーが行われることも。

回らない本格カウンター席

職人おもてなし席 入口

なんと!店内の一角に、まるで一軒のお寿司屋さんのような「職人おもてなし席」という、回らない本格的なカウンター席がありました。店内にですよ!

職人おもてなし席

のれんをくぐると、プライベート空間。おもてなしや、特別な日、家族でゆっくり楽しみたいときにも喜ばれそうです。平日のお昼は‟セットメニュー“、平日の夜・土日祝は一貫ずつ‟おまかせコース“のスタイルで提供しています。特別なシチュエーションを気軽に体験できるのは嬉しいですね。

インタビューちょっと裏話

取締役 社長 髙橋栄二さん

インタビューに出演いただいたのは、取締役 社長の髙橋栄二さん。街角リポートで「こだわのお米について、伺いたい」とご相談したところ、今回、倉敷からお越しいただき実現しました!

肥料や除草剤を使わない「自然栽培」の米へのこだわりは味だけでなく、自然に寄り添うことで、田んぼの中の生態系が保たれる。さらには、地球の環境の保全、食の安全・安心にもつながる。そして、「自然栽培」の高い価値が農家の安定収入が生まれる・・・というお話も聞かせていただきました。そんなお話に思いを馳せ、職人さん手握りの江戸前寿司を私も味わってみたいと思います。

店舗情報

すし遊館 あさひ ゆめモール西条店
東広島市西条町助実字原北1211番地(ゆめモール西条敷地内)
082-493-5222
営業時間
平日 11:00~15:00/16:30~21:00(受付終了20:30)
土日祝 11:00~21:30(受付終了21:00)
ホームページ

関連する人気記事

新着記事