5/6

(MON)

【街角リポート】JR河内駅に掲示された大型観光案内板について聞いてきました!(東広島市河内町)

• 2024/02/12

FM東広島 東広島★情報局 毎週金曜日10時台のコーナー 街角リポート リポーターの平野朋美です。12月22日(金)は、JR河内駅周辺と篁山(たかむらやま)竹林寺への登山道の観光看板が掲示されたので、ぶらり散策しながらお話を聞いてきました!

目次

目次

東広島市河内地区自治組織「you 愛 sun こうち」

自治組織「you 愛 sun こうち」は、東広島市河内町を拠点とし「住みよい町づくり」を目指して」活動する自治組織です。

2023年3月、河内の魅力をもっと知ってもらいたいとの思いから、プロジェクトを立ち上げ、広島大学 田中貴宏教授はじめ学生や河内高校生徒、地域住民らとワークショップや話し合いを重ねながら、JR河内駅を拠点とした観光案内板を作成。2023年11月、河内駅に掲示しました。

JR河内駅に竹林寺登山道ルートマップを掲示

河内駅構内に掲示された大型の案内板

この案内板は、横2440cm×縦1220cmもある大きな絵地図で、JR河内駅と篁山(たかむらやま竹林寺までの登山道を歩いてもらいたいという思いから河内駅周辺と篁山竹林寺までの登山道のルートが描かれています。
周辺で見られる自然、生息している鳥や動物の写真も掲示。シーズンごとに写真の差し替えができるよう工夫がしてあるそうです。

木原 修行さん(右)、文化教育部長の内貴 徹さん(左)とリポーター平野(中央)

「街角リポート」初のぶらり散歩。リポート中継の時間内でお話をうかがいながら3人で歩きます!お話をうかがったのは、東広島市河内地区自治組織「you 愛 sun こうち」副会長の木原 修行さん(写真右)と、文化教育部長の内貴 徹さん(写真左)です。

「街角リポート」スタート時間に河内駅を出発!

JR河内駅を出発!
出発地点の標識

JR河内駅から篁山竹林寺までの距離は、およそ4.6キロ。所要時間の目安は片道2時間程度。
登山道の各所には、これまで以上に登山道を歩いてもらえるようにと、竹林寺までの距離と方向を示す矢印が描かれた標識が設置されています。

200mほど歩いたところで、次の標識が見えてきました!目につきやすい位置にあるので遠くからでも見つけられました。

歩いた距離を実感!歩きながら写真を撮りたくなる。

標識発見!

次の標識発見!

さらに進みます・・・

錦鯉の里

わぁ~と思わず声が出るほどの風景が飛び込んできました。

河内駅から7分くらいで広がるこの景色。澄んだ川を流れる水の音がとても心地よく聞こえる場所は「錦鯉の里」

川には大きな鯉がたくさんいます!!(ものすごく大きくてびっくり!)しばらく、水の音を聞いたり鯉を眺めたりするだけでも心地よくリラックスできます。

鯉が描かれたマンホール

リポートはここで終了しましたが、この先も標識があるので迷うことなく目的地まで歩けそうです。「錦鯉の里」までは10分以内で行けるので、電車の待ち時間などにちょっと歩いてみるのもオススメです。

豊かな自然を楽しむ

登山道は、標高535メートル。比較的緩やかな傾斜なのでハイキング感覚で登ることができます。また春は新緑、秋は紅葉と四季折々の風景を楽しめるのも魅力です。

目的地の篁山竹林寺は、国の重要文化財に指定されている由緒あるお寺。紅葉スポットとしても人気の場所です。見逃せないのは、篁山竹林寺の敷地内にある「篁山展望台」。ここからの眺望が絶景で、山の向こうに海も見えるそうです。

東広島市河内町の隠れた宝物・篁山竹林寺ハイキングコース

JR河内駅から篁山竹林寺までの登山道の詳しい情報は、自治組織 you愛sunこうち のホームページに公開されています。写真付きで分かりやすく、実際に歩いてみたくなるような風景が掲載されています。

自治組織 you愛sunこうち ホームページ

マップを手にLet's Go!!

河内駅構内に携帯用のマップも置いてあり、自由に手に取っておでかけください。今後はパンフレットを作成予定とのこと。

JR河内駅前

今回、私が歩いたのは往復20分程度でしたが、とても清々しく気持ちが良かったです。
実は、篁山竹林寺までの登山道の一部が2018年の西日本豪雨で被災し、最近まで通行止めになっていましたが、2023年10月復旧工事が完了しています。車で篁山竹林寺の近くまで行けますよ!「往復4時間歩くのはちょっと・・・」と言う方も豊かな自然を体験しに訪れてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

東広島市河内地区自治組織

you愛sunこうち

東広島市河内町中河内1205

082-437-2228

ホームページ

記者の画像

平野 朋美

FM東広島パーソナリティー。整理収納アドバイザー。
ミニマリストを目指して「1日1捨て」3R実践中。