7/6

(WED)

【東広島市オンライン環境講演会】家庭の電気代を節約できて、美容と健康にもつながる!?

  • 2022/03/05
  • 2022/03/05

こんにちは。

東広島デジタル編集部です。

今日は、東広島市が主催するオンライン環境講演会についてお知らせします♪

 

ん~、堅苦しいから嫌だな~と思ったそこのあなた!!

 

まあ、このまま読み進めてみてよ。

環境を考えたら、電気代も節約できて、美容と健康にもつながる って言ったら、聞くでしょ?

聞きましょう!!

 

タイトルはこちら!

「SDGs×GXが次世代環境都市をつくる~我慢しない脱炭素!これからのカーボンニュートラル~」です。

帰らない、帰らない(笑)

確かにタイトルは難しい。

そうよね。GXってなんやねんってなるよね?

手を挙げる女性「教えて!!」

 

GXというのは、グリーントランスフォーメーションの略で、温室効果ガスを発生させないグリーンエネルギーに転換することで、環境に配慮した産業構造や社会経済に変革する取組みのこと。

なんとなく、分かったような分からないような。

 

疑問な女性「は?」

 

つまり、

市役所の人

この脱炭素社会の実現を目指すために、無理なく私たちの生活と結びつけて楽しくやっていきませんかという講演になります。

SDGsスポーツとして注目のプロギングや美容・食・ファッションの観点からアプローチする環境問題への取り組みを紹介してくれるのは、、、

 

「株式会社Ethical.s」代表取締役の石川さおりさん。

タイトルは「身体を美しくすることが、地球の環境が美しくなることに繋がる~子供たちの未来のために、私たちができること~」

 環境先進都市

 

講座では、簡単なストレッチも紹介してくれるそうですよ。

楽しみ♪楽しみ♪

ほら、環境問題が身近になってきたでしょ?

 

そして、東広島市在住の講師が実践したカーボンニュートラルに向けた家庭での取り組みを紹介するのは、呉工業高等学校専門学校講師の小倉亜紗美さん。

タイトルは「電気自動車とソーラーパネル、蓄電池のお金とエネルギーのリアル~年間約18万円の売電収入!電気自動車の電気代は月約4,000円!~」。

 

環境

 

実践した取り組みなので、真似することでお得になる情報であることに間違いなし。

 

 

ちなみに、コロナ禍なので、今回はZOOMによるオンライン講演会 となります。

開催日時は、2022年3月12日(土)14:00~15:30。

参加料は無料。但し、参加には事前参加登録が必要です。

開催方法は、ZOOMウェビナーを利用したオンラインセミナーとなります。

※パソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末と、インターネットへの接続環境を用意して参加ください。

※カメラ・マイクはなくてもご参加いただけます。

※本講演会の録画・録音・撮影などの複製及び資料の二次利用は固くお断りいたします。

 

申し込みはこちら

 

無料で話がきけるなんて、なんて東広島市は太っ腹。しかも、オンラインだからどこにいても参加できるのがうれしいですね。少し、環境を意識しながら、生活に脱炭素社会実現に向けた取り組みを組み込んでみませんか?

 

(文/Satoshi Hanzawa)

 

関連する人気記事

新着記事