7/22

(MON)

東広島市医療保健課KENKOさんに聞く、健康のために今からできること「健康NOW」その4 知らせてほしい心のSOS

  • 2023/08/22

 こんにちは。東広島市医療保健課のKENKOです。あなたのこころ、疲れていませんか。慌ただしく生活していると気づかないかもしれません。毎年9月10~16日は自殺予防週間。自分やまわりの人の「こころ」に向き合ってみませんか。

東広島市医療保健課のキャラクター KENKOさん
東広島市医療保健課のキャラクター KENKOさん

目次

目次

 

こころが疲れていませんか

 こころや体調の変化は、あなたの体から発せられる大切なサイン。右のような不調や悩みがある場合は、こころが疲れている可能性があります。
 自分が疲れていることに気づいたときには、迷わずまわりにサポートを求めてください。

こんな不調や悩みを感じたら相談を

こんな不調や悩みを感じたら相談を

気軽に相談できる場があります

こころがしんどい人へ。
あなたの悩みや不安を受け止めてくれる人は必ずいます。ちょっとだけ勇気を出して、まわりの人や気軽に相談できる場で、思うことをそのまま話してみてください。

まもろうよこころ

 厚生労働省のサイト。電話できる時間帯などに合わせて選べる電話相談窓口やLINEやチャットの相談窓口を掲載。

まもろうよこころ
まもろうよこころのバナー画像
出典:厚生労働省ホームページ

身近な相談窓口

東広島市のホームページ。広島県や東広島市が行っている電話相談窓口などを掲載。

電話のほか、SNSでの相談も可能!

こころの健康のきっかけに

こころホッとあたたか講演会 要予約
「こころをまもる~あなたやみんなのメンタルヘルスのために~」

【講師】岡本百合さん(広島大学保健管理センター医師)
【日時】9月15日(金)14:00~15:30
【場所】東広島芸術文化ホールくらら 3階サロンホール
(手話通訳、要約筆記、アーカイブ動画配信あり)

悩んでいる人の支えになりたいと思っている人へ。
「ゲートキーパー養成講座」を10月以降に開催予定です。あなたの大切な人を守るために、話の聴き方を学びませんか。


東広島市 健康福祉部医療保健課 健康支援係
TEL. 082-420-0936
FAX. 082-422-2416

関連する人気記事

新着記事